[2023年5月] 格安航空券と宿確保編:スイス・イギリス海外旅行体験記

2023年5月16日火曜日

海外旅行

t f B! P L

2023年5月5日~15日にかけて、転職の有給消化タイミングを使ってスイスとイギリスへのコロナ後海外旅行に行ってまいりました。

海外旅行に行くにあたり、ネットで様々な情報を参考にさせてもらい、コロナ前後で各種事情が違ったりするシーンがあったので、アフターコロナ以降に海外旅行に行かれる人に少しでも参考になるよう、旅行記をまとめてみます。


まず今回訪問した国と場所

スイス連邦 ジュネーブ(Switzerland Geneva)


今回の旅は大学時代の友人1名と一緒の旅だったのですが、その友人が行きたい場所としてあげた場所でした。

自分だけの旅行であれば、一生候補として上がりそうな場所でないなあと考えたので行くことにしました。


イギリス ロンドン・グラスゴー(United Kingdom London & Glasgow)


こちらは私が行きたかった目的の地となります。
グラスゴーは市内に回れるウイスキー蒸溜所がいくつかあり、ウイスキー蒸溜所を巡りたかったので訪問することに。

航空チケットとホテルの予約

航空チケットの検索は、スカイスキャナーが有名かと思いますが、調べたところ英語サイトのmomondoという格安航空券比較サイトがさらに安いプランもあり、いろいろ使い勝手もよかったので、こちらで調べることにしました。

航空券比較サイト「momondo」の便利なところ

1. スカイスキャナーよりも取り扱い会社数が多い

検索したところ多分スカイスキャナーよりも取り扱い会社が多く、スカイスキャナーだとヒットしないプランも提案してくれました。

2. 現地到着時間の絞り込みが可能

これがmomondoを使った決定的な理由でした。せっかく安い航空券だとしても深夜に着くのではホテル代が1泊分もったいない...ということもあるので、この時間までに現地の飛行場に到着したい!という指定は便利でした(スカイスキャナーだとその機能がない)


3. 出発日ごとの平均額を表示してくれる

いつ出発すると航空券代がお得なのだろう?というのがひと目でわかるのは便利でした。1日ごとに検索して価格チェックしなくていいのは地味に便利!


宿検索はmomondoAirbnbの組み合わせ

宿も基本的にはmomondoで検索したのですが、ジュネーブの場合は市内だと高い宿しかない場合もあり、もっと安く抑える方法は...と思い当たったのが、民泊サービスのAirbnbでの宿検索でした。

Airbnbの利用は初めてだったのですが、調べたところANAマイレージクラブに登録していると¥3,000の割引クーポンが提供されていたので、ANAマイレージクラブにも登録だけしてAirbnbで宿を確保。


他にもAirbnbクーポンはないのか?友だち招待クーポンコードとか?と思って調べましたが、友だち招待クーポンコードもサービスを終了したという公式記事を見つけ、また他のネット上のAirbnbクーポンを入力してもどれも無効のものばかりだったので、ANAマイレージクラブのクーポンコードで手打ちとしました。

決定した旅程

そして決定した旅程は、全10日間、3カ国をまたぐ旅となりました。
  • 5/5(金)
  • 5/6(土)
  • 5/7(日)
    • ジュネーブ空港で友人と合流
    • ジュネーブ観光
    • ジュネーブホステルに宿泊(ホテルとホステルを勘違いして当日苦労することに...)
  • 5/8(月)
    • ジュネーブ観光
    • ジュネーブホステルに宿泊
  • 5/9(火)
    • ジュネーブ観光と買い物
    • 🛫17:50 ジュネーブ空港発 → 18:30 ロンドンヒースロー空港着
    • 友人に見つけてもらったランカスターゲートホテルに宿泊
  • 5/10(水)
    • ストーンヘンジ観光
    • ランカスターゲートホテルに宿泊
  • 5/11(木)
    • 🛫8:25 ロンドンガトウィック空港発 → 9:55 グラスゴー空港着
    • グラスゴー観光
    • 🛫19:15 グラスゴー空港発 → 20:45 ガトウィック空港着
    • ランカスターゲートホテルに宿泊
  • 5/12(金)
    • ロンドン市内名所観光
    • ランカスターゲートホテルに宿泊
  • 5/13(土)
    • 大英博物館・ナショナルギャラリー観光
    • ランカスターゲートホテルに宿泊
  • 5/14(日)
    • 🛫12:20 ロンドンヒースロー空港発
  • 5/15(月)
    • 🛫7:55 香港国際空港着
    • トランジット7時間を使って香港観光
    • 🛫15:10 香港国際空港発 → 20:35 成田国際空港着で帰国

Googleマップに落とし込むとこんな感じ。


各旅程項目は、後日別記事にまとめていきたいと思います。

●自己紹介

自分の写真
モバイル業界に身をおくネットギークです。

●このブログを検索

●ブログ アーカイブ

●自分に関する情報

●ゲーム機本体販売累計

QooQ