テレビに最適なAndoridアプリ(動画編)

2013年10月5日土曜日

Android ガジェット テレビ

t f B! P L
前回のエントリーからの続き。


今回はテレビで動画を見るのに最適なAndroidアプリをご紹介。


YouTube 5.1.10
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る



検索性や閲覧性もそうなのですが、
プレイリスト対応により連続再生が出来るところがテレビ向けで良くなりましたね。

ちなみにYoutubeは、テレビ用のWebサービスとして、
Youtube TVというサービスも用意しています。
Youtube XLのほうがUIは好きだったのですが、
こちらはサポート終了ということだったので残念ですね、仕方ないですね。


ニコブラウザ (ニコニコ動画再生アプリ) 3.3.2
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る



実はニコニコ動画は公式のアプリがあるのですが、
リリースされたのが最近な気がしたので、テレビ用アプリで使っていない状態です。
ただ非公式アプリでもずいぶん使いやすいので、今回はこちらをご紹介。

こちらはニコニコの通常の動画を見る用のアプリです。
(ニコ生閲覧アプリは後述)

まず動画を探す行為はブラウザで行います。
スマホ向けサイトで見ると情報量が少ないので、
テレビではPC用サイトで検索することをオススメします。

動画を選ぶと、アプリがインストール済みだと
アプリ選択画面が表示されます。

ちなみにニコニコ動画はブラウザで見ると若干全部表示しきりません。。

ニコブラウザに移動後は「視聴する」ボタンを押すのみ。


NLiveRoid 0.9.81
カテゴリ: エンタテイメント
Google Playで詳細を見る



こちらはニコニコ生放送のアプリとなります。
若干見やすくするための設定に手こずった記憶がありますが、
一回設定してしまえば後は快適な状態でした。

こちらも見たいニコ生番組はブラウザから探し、選択します。

アプリを選ぶとニコ生が再生されます。
ニコ生クルーズで使われる選択しなんかも問題なく再生されます。

Hulu
カテゴリ: エンタテイメント
Google Playで詳細を見る


結論からいうと、Huluさんはダメでした。
Huluアプリは結構厳格に対応端末が指定されているようで、
中華Androidはインストール不可という状況でございました。残念。。

というわけで、大型テレビでYoutubeやニコ動をみるのもオススメです!

●自己紹介

自分の写真
モバイル業界に身をおくネットギークです。

●このブログを検索

●ブログ アーカイブ

●自分に関する情報

●ゲーム機本体販売累計

QooQ